So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもに物の大切さを教えるには親が手本をみせること。 [育児知識]

こんにちは^^

以前に、子どもに物の大切さを伝えたい、大切にしてほしいっていうお話をしたことがありました⇒リンク

この時はね、娘が物を落として「落としちゃったから新しいのを買ってもらう」って発言したことに対してそれじゃいけないなって話をしたのですが。今回はそうじゃなくて、例えば物を投げるとか壊すとか、そっちに焦点を置いてお話していきたいと思います。

そもそもなぜ子どもは物を大切にしないのでしょうか?いろいろ理由はあると思いますが、小さいうちは感情をどう表に出したらいいかわからなかったりストレスをどう発散したらわからないなどといった要因が多いです。そういった場合は、大きくなり、感情の表現の仕方がわかるようになってくると自然に物に当たらなくなります。

ただし、それには条件があります。

親が物を大切にしている姿を常に見せること”です。

子どもは、親がやっていることを真似します。例えば物を投げて捨てる。投げて片づける。乱暴に扱う。そのようにしていると、子どもは「それでいいんだ」と思ってしまい真似します。無意識に物のやり取りを適当にしていたりしませんか?体重計のボタンを足で押す、とか(←これ私昔やっちゃってたんですよね…一時期娘が真似をしたのをみて慌ててやめました^^;)「お父さん、ちょっとオムツとって~」とお願いしたら、遠くから投げられて渡された、とか……その行動すべてが子どもの教育になっているんですよ。恐ろしいですね。

子どもに物を大切にしてほしい場合は、まず自分の行動を必ず見直してくださいね。

また、”子どもに物を与えすぎない”ということも大切です。

前回も話しましたが、「物をなくしてもまた買ってもらえばいいや」じゃダメなんです。「これが壊れたらもう買わないよ、買えないよ」「壊れたら修理してまた使おうね」がいいですね。家にあるおもちゃ、すべてを使ってお子さんは遊んでいますか?物が多すぎて遊ばないおもちゃがあったり、そのものの存在を忘れていたり。真新しいおもちゃがあったらそちらばかり遊んで、いままでのおもちゃでまったく遊ばなくなってしまったり…そんなご家庭が多いのではないでしょうか。それじゃ物を大切にしなくて当たり前ですよね。

物は必要最低限でいいのです。今あるものを、子どもと一緒に必要なもの、必要ないものに分けましょう。ほとんど遊んでいないものは処分でいいと思います。処分方法も、できれば誰かに譲ったり、バザーなどに出品するなどして工夫しましょう。「○○ちゃんがもうあまり使わないものを、誰かに大切に使ってもらおうね」と伝え、実際に誰かの手に渡るところを見てもらうのです。簡単に捨てず、また使ってもらう。そのような姿を子どもに見せることにより、より物を大切にしようと考えてもらえるでしょう^^




最後に。”物の気持ちを一緒に考えて、伝えていくこと”です。

これ、とっても大切です。うちの娘は、物にとってもやさしい子になりました。1歳くらいから、例えばぬいぐるみを踏んづけたら「あれ、ぬいぐるみさん痛かったんじゃないかな?ごめんねしないとね」と伝えたり、おもちゃを振り回して壁に打ち付けたりしていたら「壁さんもおもちゃさんも痛いって泣いてるよ><」と伝えたり。おもちゃが散らかったままだったら「おもちゃさん、おうちに帰りたいって言ってるよ。おうちに届けてあげないとね」と伝えたり…

いろんな伝え方があると思うんですが、”自分だけじゃなくて周りの人や物にも気持ちはある”ということを教えてあげてください。繰り返し繰り返し伝えることにより、子どもは理解していきます。これは物に限らず、人にも言えることですよね。自然と相手の気持ちを汲み取ろうとし、行動する子どもに育ちますよ

うちの子は道端にいるお花に「今日も暑いね~。可愛いね^^」と話しかけたり、朝起きてぬいぐるみに「おはよう!早起きさんだね~。今日の朝ごはんは何にする~?」と話しかけたりしています。また、服を汚した時には「汚れちゃったね、ごめんね」と謝ったり。まだ3歳ですが、人として成長しつつあるなあって実感しています。

物の大切さを伝えられる絵本も合わせて紹介しておきます^^興味があったらご覧ください。子供だけでなく、親も考えさせられますよ。

皆さんのお子さんにも是非、物の大切さを伝えていってくださいね。参考になれば幸いです^^最後まで読んでいただきありがとうございました。






スタバ新作ピーチインピーチフラぺ飲みました☆感想、味、値段、カスタムなどなど… [スタバ情報やカスタム]

こーんにーちはー

昨日宣言した、スタバ新作ピーチインピーチフラペチーノ。飲んでまいりました~~☆☆テイスティングやってる時間に合わせていったので、いつもより遅めの来店。いつもは9時~10時に行くんですが、12時前に行ったんですよ。そしたらPTRさんに「今日来ないな~と思ってたんですよ~!!」と言っていただきました。へへへへへ。笑

さてさて。これが実際のピーチインピーチフラペチーノです^^

image.jpgimage.jpg

後ろにいつものアイスラテが写ってますが(笑)飲んでみて思うことは、しっかり桃果肉が入ってるな~という印象です。甘いけどくどくない。ホイップクリームと一緒にいただくことによってまろやかになるし、甘さがさらにちょうどよくなりますね^^これ、桃が好きな人は絶対好きですよ←私は桃が好き

ネクターみたいに甘いのかな~とも思ったのですが、そんな感じではないですね~。なんの桃ジュースが一番近いかなあ…頑張って考えます。思いついたら言います。笑

ピーチインピーチフラペチーノのカスタムですが、もし「これじゃ甘すぎる!」という方がいたら。これ、ベースも甘く作られているのですが、さらにこの商品のために作られた「ピーチシロップが入っているんです。まだ私も実行していない(そもそもまだ発売していない)ですが、シロップ抜きにして飲むといいかもしれません。PTRさんいわく、ベースだけでも結構甘く作られてるとのことでした^^

サイズはワンサイズ(トール)で、610円+taxですよ♪





7月15日が待ち遠しいですね…「スターバックスカード ビーチ」も欲しいですし、「アボカド&ツナサンド」「オレンジシブースト」も早く食べたいです♪カラーグラスなんか色が美しすぎて震えますわ…欲しい。欲しすぎるうううう。いつもスタバに貢ぎすぎだわwww

そういえばステンレスサニーボトルが出ますね。ステンレスってことはホットOKなんでしょうか。いや、でも夏に出るボトルなんだからアイス専用でしばらく冷たくていいですよってやつなのかな。うーん。

よーし。当日は買い物&ピーチインピーチフラペチーノを楽しむぞ~!!!

…………もっかい試飲飲みに行こうかなw






スタバ新作ピーチインピーチフラぺの試飲の件&フローズンドリンクメーカーついに使った~! [スタバ情報やカスタム]

こんばんは。ものすごく眠いけど眠気と戦っているぽにょです。

image.jpg

明日はスタバの注目の新作、ピーチインピーチフラペチーノの試飲をやる日ですよ~^^いつも大体発売日の一週間前にやりますよね。今日スタバに行ったら、うちの近くの店舗では黒板に詳しい時間が掲示されていました~。ピーチジェリーにピーチの果肉が入ったフラペチーノ…なんて魅力的!!!明日は絶対試飲できる時間帯に行って、レポする予定です←

そういえば今日ほんと暑くて、いままで封印していたアレをついに使いました。アレです。

image.jpgimage.jpg

フローズンドリンクメーカー!!!

これ。すごかった。今更だけど(笑)これからも使おうと思った!キャラメルフレーバーのVIAで作ったんだけと、キャラメルフラペチーノの味だった。で、時間が経てば経つほど冷たくなって、最終的には冷たすぎで食べるとキーンってなった(笑)

最初はホントに固まるのか?って不安だったけどちゃんと固まった~!今度はジュースとかヨーグルトとかでやってみようっと~^^





話は変わりますが…今週末、長女の保育園の夏祭りがあります。いい加減甚平作らないと…。結構手作りするのが好きで、ワンピースとかスカートとか作って着せてるんです。そしてそれを喜ぶ娘。

昨年は時間があまりなくて甚平を作れなかったのですが、一昨年は作ったんですよ。で、今年は5月くらいからずっと「家族全員分のじんべー作って!作って!!」とせがまれていて。さすがに全員分は無理(笑)だけど、長女と次女の分をおそろいで作るのは頑張るかな…と思って先日生地を買いました。買ったのも5日くらい前です(笑)やる気あるのか私。

とりあえず目標は、今日→型紙とる 明日→裁断してしるしつける 明後日→縫って仕上げる…ってな感じの予定です。一日は予備に残しておかないと。万が一材料が足りないとかなんとかになってしまった時に、翌日が当日だとどうにもならないので(笑)

みなさん、型紙作るときってどうしてます?私、いつも娘のでっかい落書帳(100均)が程よく透けて移しやすいので、それに重ねて移して作ってるんですが(笑)こんな貧乏くさいやり方をしているのは私だけでしょうかね…

とりあえず書きたいことはいろいろあるけど、取り掛からねば。やらないと寝られない(笑)

夜な夜な頑張ります。






今日はスタバのクールライム×ホワイトモカシロップ☆カロリーは… [スタバ情報やカスタム]





こんにちはー。

だかだかだかだかたくさん文章を打ったのに、間違って消しちゃってものすごくなえているぽにょです。ガッカリ。ほんとガッカリ。こういうことありません?私だけでしょうか。

さて、今日は火曜日なのでイオンにいって買い物してきました。卵目的で行ったんですが、今日はなんだかいろいろ買い物してしまいました。数日は買い物しなくてよさそうです。夏場は暑いし、育児休暇の間は買い物に行こうと思えば毎日いけるので、最近はあまりまとめ買いしてないんですよっと。まあ最大の理由は冷蔵庫が小さいからです。今、250リットルの冷蔵庫を使っています。もういい加減小さいです。限界。そろそろモデルチェンジなので、時期が来たら買い換える予定です。

買い物が終わった後はほぼ毎日通っているスタバさんにまたまたまたまた寄ってきました^^今日は暑い。ものすごく暑い。ごくごく飲みたい~!!!ということでこちら!

image.jpg

リフレッシャーズクールライム×ホワイトモカシロップです^^

前に、カルピスみたいな味だよ!とお話しましたが。見た目もカルピスですよね~。カルピスはカルピスなんですが、ライムの香りかな?ミントかな?涼しげな香りは残るんですよね。なので甘すぎない。私はカルピス自体は甘ったるすぎてあまり好きじゃないんですけど、これは程よくて飲めるんですよね~。うーん。おいしかった。




ちなみにクールライムは、ノーマル時は59キロカロリー、ホワイトモカ追加時は140キロカロリーくらいです。あ、トールサイズですよ。ホワイトモカシロップはワンポンプ41キロカロリーです。カロリーが気になる方は参考にしてください。

写真に一緒にクラブハウスサンドが写ってますが、これは私の今日のおひるごはんでした。ガッツリですたい。ガッツリ。クラブハウスサンドイッチは、388キロカロリー。ボリュームたっぷりなのでお腹いっぱいになります。卵にベーコンにチーズに…チキンに…挟まっているものを考えると、どう考えてもおいしくないわけないっていう。笑

ただ、お値段はお高めです。これ一個で税抜き550円ですよ。高。でもおいしいし、スタバが好きだからついつい買っちゃう。もうやめられないんですな。中毒でございやす。

さて、今日は娘の6.7か月検診です。いってきまーす!






ルクルーゼとティファールを比較した結果ルクルーゼを選んじゃった。 [お買い物]

こんにちは!わわわ!!

昨日。日曜日。ひっさしぶりに仙台まで行ってきました~うひょー目的はアレです。

仙台うみの杜水族館と見せかけてそのすぐ近くの三井アウトレットパーク仙台港ww

おいおいって思った方、多数いると思いますけどこれ、今すごくおススメですよ。仙台うみの杜水族館がオープンしたことによってバーゲン中ですよバーゲン中7/1~7/26までいろんなものがお安く買えてしまうわけです。旅行者にもおススメ。是非。うみの杜水族館にお立ち寄りの方はお買い物してください。笑

ほんとは水族館行きたかったんですが、絶対に絶対に絶対に混んでると思ったので断念したのは秘密です←

まあ…仙台くらいなら頑張ればまた来られるしね…っていう妥協です、妥協。

ということで子供服やら旦那のパンツやら(笑)買ったりしたんですが、なんといっても一番の大金をはたいて買ってしまったのはコヤツらです↓

image.jpg

わあーおルクルーゼ~~~憧れのルクルーゼ様~

いままでやっすいフライパンやお鍋使ってきたんですが、なんせIHで変形しちゃうんですよね。それにテフロン加工がとれちゃって使い物にならなかったり…あとあれって少しずつ剥がれて食べちゃって、亜鉛アレルギーになるんですよ。私の母親の友人の子供(遠いつながりw)が実際それで亜鉛アレルギーになっちゃって。今後の子供のことも考えて…高いなって思ったけど長く使えるし…ということで買ってしまいました><

意外に旦那も「まあ今使ってるフライパンや鍋をちゃんと処分するんだったら買ってもいいよ!」と快諾してくれたので、勇気を振り絞って買いました~。

値段的にはティファールの方が安かったんです。でもね。ルクルーゼは高いけど、すっごく長持ちするんです。私が今回購入の基準に決めたのはそこでした。どうせ高いものを買うなら、長く使えるものがいい。高いお金を払っても思ったほど長持ちしないなら意味がない。っていうのが私の考えです。

ティファールの方に、「これ、どれくらい持ちますか?」と聞いたところ、「使う頻度によって幅があるが、大体2~5年くらいです」との回答を得ました。

ルクルーゼは、「私これ使ってるんですが、今も買った当時の物を使っていますよ。20年以上になります^^」と言っていました。おお~~そんなに長く使えるなら、安いのを何回も買うよりいいな!っていうのが私の決定打でした。色もいろいろあってとっても可愛いしね^^

image.jpg

実際に使ってみて、多分これはティファールもだと思いますが、すっごく洗いやすいですね~。油汚れもするっと落ちます。カレーの汚れとかなかなか落ちなくてイライラするじゃないですか(私だけ?)でもこれはそれがないんですよ。今日、鶏肉ガンガン焼きましたけど全然余裕で落ちました。なんか…いままでイライラしていたことがなくなって気分爽快ですね。ふふふ。

そしてお鍋の方ですが、「沸騰したあとは火を止めて蓋しておけば火が通って柔らかくなりますよ!」ってアドバイスしていただいたので実践。ポトフを作りましたが、ちゃんと火が通りました^^そして程よいんですよ。煮すぎて柔らかすぎ~ってこともなく、ちょうどいい硬さで出来上がりました。

ただ、注意しなければならないことが一点。味が染み込むわけではないので、味を決めてしまってから保温しなきゃならないです。保温して火を通す=煮詰めるわけではないので><そこを抑えておかないと味が薄くなってしまいますからね~。




そして、こんなすご~いルクルーゼにも弱点はあります。それは、すっごく重いことです。

鍋がものすごく重いんですよ。ホントに。買う時にこの重さはやばいなと思ったんですが、でも耐久性や保温性などトータルで考えたときにルクルーゼだなあと。どうしても軽いのがいいっていう人はティファールにした方がいいと思います。ティファールもそれほど軽いわけではないですが…ルクルーゼのお鍋はさすがホーローって感じの重さですよ。店頭で一度持った方がいいと思います。笑

でも買うのはネットの方がいいですよ。なぜかというと重いから。爆 それにお店で買うより安いですからね。

子育て中の方にホントにおススメですよ。ただ、お高いので・・よく考えたうえで買うのが一番ですね^^便利ですけど、苦しい思いをして買うもんじゃないですし←

トータルでは安いフライパンより長持ちするし機能もいいですけど、小分けよりも一気に出費するってきついですからね~~。私も今回悩みに悩んで買いましたし。結果して、買ってよかったなあと思いますが^^

さ、これからはルクルーゼちゃんを活かしてもっとお料理頑張るぞっと。

楽天市場
キッチン・日用品雑貨・文具ジャンルトップで探す
 
 
 
 







Copyright © ぽにょ@いんふぉめーしょん All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。